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ISO9001(品質マネジメントシステム)とは

ISO9001とは

ISO9001とは品質マネジメントシステム(Quality Management System)のことです。


ISO9001とは『品質管理』ではなく『顧客満足』

『ISO9001 品質マネジメントシステム』は、『品質』という言葉から、『高品質なものを製造する』というイメージが持たれたり、『品質管理』のことだと思われることもあります。

実際、新聞で、『ISO 9001とは優れた製品やサービスなどを提供している企業や工場に与えられるもの』という文章を見かけることもあります。

しかし、品質を管理し、不備や故障のない製品を提供するのは、企業として当然のことです。『うちの製品は不良品ではありません』とわざわざ宣伝する必要はないはずです。

ISO9001の目的は、単に『良い製品を作ること』だけではなく、『よい製品(サービス)を作る(提供する)ためのシステムを管理すること』です。

『よい製品・サービス』とは、『顧客の要求する製品、サービス』のこと。

つまり、ISO9001とは、よい製品やサービスを提供することで、『お客さんに満足してもらうこと【顧客満足】』を目指す仕組み(システム)です。


ISO9001のシステムとは?

『よい製品、サービスを提供する』ために、ISO9001では、製品・サービスの『結果』ではなく、提供されるまでの『プロセス(過程)』を重視しています。

結果にたどり着くために、をチェックすることが求められています。
これを『プロセスの監視』といいます。

顧客の
ニーズ
 工程 工程  工程  工程   →  顧客満足
   製品
プロセスアプローチ
顧客満足を阻害する原因には何があるか
どんなトラブルが起こるか
どこに問題があるのか
 →
ニーズを満たせない製品にならないよう、プロセスを監視する


ISO9001をとれば、不良品の発生は0になる?

ISOを取得していることと、不良品が発生するかどうかは関係ありません。製品回収が多い会社でもISOは取れます。

そもそも、『不良品の発生率』だけで判断するのは正しいといえません。業種や取扱製品などによって、不良品の発生率は異なるからです。

ISOが目指しているのは、不良品を0にすることではなく、『不良品を0に近づけるための仕組みを作っていく』ことです。
ISOシステムは『不良品やクレームは発生する』ことを前提に構築します。

大切なのは、『製品の良し悪し』ではなく、決めたルールを守り仕組みどおりにできているかどうか

不良品が発生しても、それを速やかに回収し、原因を追究し、改善に結びつける仕組みがあることが求められます。

そして、『少しずつ改善していく仕組み』を社内に根付かせていくことで、『継続的に改善』していきます。

ISOを構築しても、1年、2年では大きな変化は見られないかもしれません。
けれども、『常に会社が良くなるようにルール改正をする』仕組みをつくることで、会社は少しずつ良い方向に変わっていく、これがISO9001の考え方です。


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