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ISOとは

ISOとは

ISOとは、International Organization for Standardization(国際標準化機構)のこと。その名の通り、国際間の取引をスムーズにするために共通の基準を決めるということです。
この機関が定めているのが、ISO規格です。
国際規格はそのまま国内規格となるため、 国際取引がない会社にも適用されます。

ISO規格の例としては、非常口のマークやカメラの感度などがあり、これらは世界共通の基準となっているため、誰にでもわかりやすくなっています。このことが、購買先を評価するための目安ともなります。


ISOマネジメントシステム

ISO規格は番号によって整理され、多くの種類があります。
このうち、『マネジメントシステム』についての規格について、本サイトではご紹介しています(本サイトで用いる『ISO』という用語は、マネジメントシステムについてのISO規格のみを指しています)。

マネジメントシステムのISO規格とは、ISO規格に沿って会社内にシステムを構築すること。ISO審査機関の審査によって認証された状態を、ISO認証取得といいます。


ISO認証取得の仕組み
会社
 
  ISOシステムを構築する
 審査

認証取得
 審査機関    


ISO規格の種類は

ISOマネジメントシステム規格にもいくつかの種類があり、「9001」「14001」などの番号によって整理されています。

時々、「ISO取りたいんだけど、うちの業界の場合、どのISOとるの?」などと聞く方がおられますが、業種により「取得傾向」はあれど、ISOの種類は業種別に分かれているのではありません。

ISOの種類は「なぜISOマネジメントシステムを構築したいのか」「ISOによって何がしたいのか」という目的によって分かれています。

≪主なISO及びその他マネジメントシステムの種類と目的≫

規格
目的
ISO9001 (品質マネジメントシステム)
 顧客に品質のよいモノやサービスを提供すること、つまり『顧客満足』を目的としている。
ISO14001 (環境マネジメントシステム)
 会社を取り巻く地域の方々(利害関係者)のために環境に悪影響を与えないようにすること、つまり『環境保全』を目的としている。
ISO22000
FSSC22000
(食品安全マネジメントシステム)
 消費者に安全な食品を消費者に届けることを目的とする。
ISO27001 (情報セキュリティマネジメントシステム)
 情報の漏洩を防ぐことを目的とする。
ISO39001  (道路交通安全マネジメントシステム)
 交通事故による死亡・重傷事故の発生を撲滅させることを目的とする。
 ISO22301 (事業継続マネジメントシステム)
 災害などの際、事業が継続できるようにすることを目的とする。
OHSAS18001 (労働安全マネジメントシステム)
 従業員が安全な労働環境の下で働けるようにすることを目的とする。
Pマーク (プライバシーマーク)
 個人情報の保護を目的とする。


ISO規格の内容と構築について

ISOは国際規格ですが、外国との取引がある会社だけに関係があるわけではありません。これは「世界中の誰もがこの規格を利用できる」という意味。誰でも利用できるよう、その内容は汎用的なものになっています。

ISO規格には聞きなれない専門用語が並び、難しい言い回しも出てくるため、最初は難しく感じるかもしれません。しかし、素直に読んでいけば内容はいたってシンプルで、どの会社にも通用する内容となっています。


規格の内容は、『具体的に○○をすること』といったことではありません。国際規格であるISOですが、たとえばスポーツの国際ルールのように、このラインを出たらアウト、この場合はセーフと決めているわけではないのです。

例えば、モノを作るシステムを決める際に『長さは○cm」とか、顧客対応についてのシステムについて『名前を復唱する』といったことについて、規格には書かれていません。
ISO規格で求めているのは、『顧客対応について決めなさい』といったことのみ。その規格に対し、『自社ではこのようにする』と決めます。つまり、『自分の会社では、アウトにするか、ファウルにするかというルールを決める』ということです。

ISOの構築とは、「同じ業界の同じような規模のライバル社があんなルールを決めたから、うちも同じようなものを」と真似して同じようなルールを作ったり、規格どおりのシステムを作ることではなく、自社にあったシステムを作ることです。


ISOの規格を理解するために

ISO規格は、シンプルで自由度が高いのが特徴ですが、その分、『どのように解釈するか』が重要になってきます。

ISO規格には、組織が行うべき様々な事柄が『ISO要求事項』として書かれています。組織は、『要求事項』を理解した上で、自社の状況に合わせてISOシステムをつくります。

大切なのは、ISO規格の「文面」ではなく、『内容』を読み取ること。
ISO規格に書かれてある文章ではなく、ISO規格が何を要求しているのかを理解し、組織のルールに応用していくのが『規格の解釈』です。

規格をどのように解釈するかで、ISOへの取り組み方が変わってきます。


ISOシステムは『文書化』する

システムを構築したら、『こんなシステムがあります』ということを、誰にでもわかる形にします。
これが、『文書化(マニュアル化)』です。

●文書化する理由・・・

◆社内のシステムを『文書化』することで、システムを明確にする。
◆新入社員、派遣社員など、新しく業務に就いた人でも、マニュアルどおりすぐに同じ作業ができるようにする。
◆社外の人に対しても、システムが構築されていることを証明する。

ISOのために、1からルールや文書を作成するのか、というと、必ずしもそうではありません。すでに会社の中に何らかのルールがあり、文書化されていれば、そのまま使えます。

※マニュアルの作成が『望まれる』とされている規格もあるため、必ずしも文書が義務とされていない場合もあります。


  ISO規格

  要求事項
  規格を解釈し
  
 自社に置き換えて文書化

 ○○会社の

 ISOマニュアル


では、システムを構築し、それを文書化することがISO?
いいえ、ルールは決めるだけでは意味がありません。

ルールを作って(Plan)、ルールどおりに実施し(Do)、ルールが守られているかどうかをチェックし(Check)、ルールをさらによいものへと改善させて(Action)いきます。
このように『PDCA』を回していく仕組みを作ることが、ISOシステムを構築しているという状態です。

ルールがなければそれを定め、ルールが定まれば、その通りにすること。
ルールはあっても守られていない、あるいはルールどおりにやらなくてもうまくいくからと、ルールが守られていない会社もあります。トラブルが生じた場合、『誰かのせい』や『たまたま』ではなく、『ルール』に問題がある、というのがISOの考え方です。

まずは『P』『D』『C』を徹底させ、会社のシステムを作っていきましょう。
その上で、ルールどおり行うことで不都合がないか、もっとよいルールはないかを、継続的に確認し、改善させていきます。




担当講師 三村より)

私は2000年よりISOコンサルティング業務に携わっています。私自身にとっても、今回の規格改正は3回目の『変化』となります。
3度の変化を通じて感じることは、単なる『システムを作る』という規格から、『経営力を上げるためのシステムを作る』という規格になった、ということです。
また、リスクや情報に対する考え方の変化、加速するグローバル化など、時代に合わせて、規格は柔軟に対応していきます。
16年以上、ISOに携わってきたコンサルだからわかる、『本当に知っておくべき ISO9001:2015構築のポイントを、全力で皆様にお伝えしていきたいと思っています。

セミナーではこんな内容について学んでいただきます
  • 4章から10章まで、各要求事項のポイントを知る ~おさえるべき点、迷いやすい点はココ! 『運用』を見据えて規格の内容を具体的に理解しよう
  • 『組織』『リスク』はここをおさえる~ISO9001:2015の要である2つのポイントを理解して2015年版に取り組む
  • 我が社では何が出来る? 何をすべき? ~具体事例を引用し、自社がすべき取り組みを理解する
同セミナーのご参加者様(2016年3月/東京会場)の声より
  • 2015年版の背景や項番の意味合いを丁寧に説明いただき、大変よく理解できました。
  • 箇条毎の狙いと、箇条間の体系が明確で、最高にわかり易い内容で、テキストが書き込みにより文字と線で一杯になりました。
  • 規格の文言を単に解説していくセミナーが多い中、要点を押さえたわかりやすい解説と臨機応変な進行が素晴らしい。
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東京会場の様子




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